授業は楽しい
2025年11月18日 18時41分2年生の道徳科を参観しました。
教材名は「わすれられないえがお」、子どもたちの学習課題は「すすんでこうどうすることについて、みんなの考えを聞きながら、考えよう」です。
いいことだけど、やるかやらないか迷う葛藤場面は誰にでもあるかもしれません。この教材は、学級の実態に即したものであり、わたしたちみんなが考えられるものでもありました。
いいと思うことは自分からどんどん行動したいものです。
しかし、それにストップを掛けるのはどういうときでしょう。そもそもいいことに気付かないとき、人の目が気になるとき、勇気がないとき、自分が不利になるとき、周りと違うとき・・・いろいろあるかもしれません。今日の教材のように、正しいと判断したことを実行したときのすがすがしさは、子どもたちにこの時間の学びとして伝わったと思います。
普段から進んで行動しようとする子どもたちですが、友達とも意見交流をして考えた今日の学びから、さらに行動力を発揮するのではないかと楽しみにしています。
1年生の生活科「あきのおもちゃづくり」を参観しました。先日計画を参観したとき、ぜひ続きも見たい!!と思っていました。今日、担任が授業参観を誘ってくれ、実現しました。
子どもたちのアイデアやものづくりを楽しむ姿が真剣でとてもすてきでした。
作品をうれしそうに見せてくれると、こちらまでうれしい気持ちになります。ありがとう
子どもたちの工夫で、秋がさらに彩りました。
5年生の体育科「マット運動」を参観しました。
壁倒立、側転、ブリッジ、各種のバランス、開脚前転、伸膝後転など、技を練習していました。子どもたち同士が声を掛け合いながら、笑顔で挑んでいる姿が印象的でした。運動を楽しんでいます。
手で体を支えることが重要な運動です。安全に気を付けましょう。
挑戦しコツを掴んでいくことで上達しますね。楽しみです
教師が子どもたちとつくる授業 楽しいです。