学びは楽しい!!
2025年12月4日 20時48分今日は昨日より冷え込み、四国山地の頂が白く染まっていました。
見える景色が秋から冬へと変化しました。
昼休み、神郷まちづくり委員会 環境美化部の方々にお越しいただき、栽培委員会がパンジーの苗を寄せ植えしました。これから先、寒い冬、そして暖かい春ときれいな花を咲かせてくれますように。水やりなど、お世話をしっかりします。
公民館長様、環境美化部の皆様、本日も誠にありがとうございました。
さて、今日は1年生の道徳科、4年生の保健体育、2年生の道徳科、5年生の外国語科を参観しました。教師と子どもたちが一体となって学びを深めていました。
1年生道徳科「自分のよさ」(教材:「ええところ」)では、友達にええところメッセージをもらい、ご家族からも手紙をいただきました。自分のええところを伝えてもらった子どもたちはなんともうれしそうで、笑顔の花が咲きました。
4年生保健体育「体の中で起こる変化」では、思春期に体の中で起こる男女それぞれの変化を学び、一人一人が自分も友達も大切にしようとする気持ちを高めました。男女それぞれの変化に正面から向き合うことで、重要性がよく伝わり、自然な形で真剣に考え合いました。
「体の中でも変化が起こるんだ。」「いつ起こるかは個人差があるが、人と比べるのではなく誰にでも起こる大人への変化だ。」「からかいの材料になることではない。」「悩んでいる人には優しい声を掛けたい。」「そっとしておくのも相手を思うやさしい行動」など、子どもたちが意欲的に発言を重ねました。
2年生「助け合う友達」(資料:「森のともだち」)の学習では、登場人物の気持ちになり、役割演技を行いました。森のともだちの仲間を思う心と行動に、こんきちはもとより、児童たちそれぞれが引き込まれ、友達を大切にすることを学びました。教師(森のともだち)と児童(こんきち)のやりとりは、こんきちの変化が表れました。
5年生外国語科「『Every One Is Special』の詩を作ろう」では、Clear Voiceの教師の進行で、子どもたちが英語で表現することを楽しみました。子どもたちは自分や友達の得手、不得手を知り、人それぞれに違いがあることを認め、相手を尊重する気持ちを高め、それは紹介し合う場面においても態度になり表れました。
授業がとても楽しそうです。
だからこそ、学ぶことは楽しい!!と、子どもたちが実感しているのではないでしょうか。